よこいちの日記

こじらせ私文のひとりごと

まだサナギって言い聞かせる

「卵」と「玉子」の違いは「料理に使うか使わないか」なんですって。

 

どうも皆さんこんいちは。よこいちです。友人間での空前のブログブームに便乗して、僕もブログを始めてみました。不定期更新になると思いますが、ふと思ったことを言語化するトレーニングの一環として積極的に書き込んでいこうと思っています。拙い文章ですが、成長を見守るぞ~ぐらいの気持ちでたまに覗いてくれると嬉しいです。

 

さて、じゃあまず最初に何を書こうかって話なんですが、ブログを開設するにあたって真っ先にぶち当たる壁って一体何でしょう?

 

開設するプラットフォーム?ブログの名前?背景のレイアウト?

 

確かにそれらも迷う要素ではあるんですが、僕の場合はURLだったんですよ。URLといったらサイトの住所、常に表示されているあたり名札みたいなもんです。どうせだったら名前そのままとかじゃなく、簡潔で見栄えが良くて、尚且つひと含みあるURLにしたいじゃないですか。

 

そこで一考して浮かんだのが、今使用している「chrysaristill」です。パッと見て気付いた方もいると思いますがこれ、「まだ」を意味する「still」と「サナギ」を意味する「chrysaris」をひっくり返して繋げた造語なんです。

 

「なぜひっくり返した?」というツッコミは置いといて、僕がここで言いたいのは「今の自分は自分に保険かけなきゃ生きていけない臆病者だ」ってことです。成人を来年に控えている身、高校卒業後に社会に出て、立派に働いている同級生だって大勢いるわけです。そんな中で親に高い金出してもらって大学に進学した僕ですが、取り立てて優秀な訳でもなく、目立った特技もありません。要するに自分に自信が持てないんです。これを読んでいる人の中にも恐らく同じ心持ちで過ごしている人も少なくないのではないでしょうか。

 

でも、だからって自分を卑下したり自己嫌悪に陥ったら本末転倒ですよね。たくさんの価値観を吸収し学習していける青年期に、年中ブルーでいたら勿体ないですから。

 

そこで「まだサナギだって言い聞かせる」んです。

 

19歳。人によってはもう羽化(明確な将来設定や才能の開花など)しててもおかしくない年齢ですが、少なくとも僕はまだです。前者はまだボンヤリとしていますし、後者に限っては起きないまま生涯を終えるかもしれません。ですが「俺はまだ途中なんだ!力を蓄えているサナギなんだ!」と自分に言い聞かせることで、つらいこともそれなりに頑張っています。それくらいいいじゃないですか。これを読んでいる皆さんも、唐突に自分の将来が不安に思えてきたり、今自分がやってることに意味があるのか疑問に思える瞬間があると思います。そんな時は「だって自分まだサナギだし、今頑張ってるんだし。いつか羽化するし。」と自分に言い聞かせてみてください。きっと気持ちが少しラクになるはずです。

 

騙し騙しだっていいですから、いつか羽ばたくその日のために精一杯生きましょうね~